ワーママ奮闘記

第一子の子育てと仕事、家庭を切り盛りしながら日々のよかったことや悩みを共有してます。

「マチスコープ」という神番組を知ってる?

こんばんは、のりたまんです。

 

マチスコープという番組をご存知でしょうか?

NHKで毎週土曜日に放送されている番組なのですが

何度観ても飽きないわ

勉強になるわ

テレビ観てるのに罪悪感ないわ

佐藤二郎さんが面白いわで

大人も子供もはまる

最高の番組なのです。

 

3歳の息子と一緒に観ているんですが

この番組で息子が覚えたことを一部並べてみます。

 

・町には至る所にセンサーがあること

・音響案内装置があること

・信号の音の仕組み

・ビルの免震システムの仕組み

・植物のタネの仕組み

・植物の名前

・マンホールには穴があること

・道路の作り方

etc...

 

真面目な内容なのに

じろうちゃんがキャラ強めで

所々面白く、

大人も子供も飽きずに観られるのがすごいんです。

 

今息子にマチスコープの中で一番好きなの何?と聞いてみたら

「あんないそうち!!」と言っていました笑

 

NHKの回し者みたいになってしまいましたが

本当にただ好きなだけでした笑

 

気が向いたら本やテレビ、観てみてください。


 

 

www.nhk.jp