ワーママ奮闘記

第一子の子育てと仕事、家庭を切り盛りしながら日々のよかったことや悩みを共有してます。

2018年から6年続けてる積立NISAの利益がすごいことに

こんにちは、のりたまんです。

今日は投資のお話を少し。
最近投資を始めた人、多いのではないでしょうか。
私は今34歳ですが2018年の28歳ころから投資をスタートし、
6年運用しています。
メインは積み立てNISAで、
旧NISAではほぼ満額投資してきました。
一度設定すれば勝手に積み立ててくれるので
本当に楽なんですよー!

その途中結果を赤裸々にご報告したいと思います!

まずは資産合計から!

2022年くらいからのつみたてNISA資産チャート

保有投信評価額は2,780,651円!!に、にひゃく!
最初は3万円だったのに・・・
コツコツって大事ですね。
そして複利はすばらしい。

内訳も公開しちゃいますね。

選定基準は基本的に信託報酬が低いところ、
インデックスファンド、面白いと思った投資会社
といった感じです笑
因みに積立始めたタイミングがそれぞれ違うので元本も異なります。

そして、運用収益はこちら!

こんな感じで100万に乗りました!!
もしこれが非課税でなかったら、約20万も税金で持ってかれます泣
でもNISAは非課税なので満額もらえるのです‼︎
そして、新NISAは非課税期間が20年から無期限に変更され、
さらにお得な制度となっています。

といっても、
元本割れリスクもあることはきちんと理解しておいた方がいいです。
ただ、20年運用した場合の元本割れケースはなかったそうです。
※金融庁の資料参照


長期で運用する方が元本割れリスクは少なくなるようですので
長い目で見ていくことが肝心ですね。

引き続き、まず20年は積み立てていこうと思います!
1500万円が目標!
若い方達、早めに始めるのがおすすめですよ〜。