ワーママ奮闘記

第一子の子育てと仕事、家庭を切り盛りしながら日々のよかったことや悩みを共有してます。

3歳はジャンプが大好き!だからこそ低マットレス!メリットとデメリットも

我が子は3歳くらいからジャンプを覚えて本当に毎日ジャンプをしています。
ヨチヨチ歩きから成長し、
自由に動けるようになったことが嬉しくて仕方ないという感じがします笑

どんなにかっこよく溝を飛び越えるか、
かっこよく転がるか、
かっこよくポーズを取るかを毎日研究しては、
「ママ見て!」とアピールしています。
体力消費にもなるのでよく寝るためにガンガンやらせています。

 

ただ、ジャンプする時は注意が必要です。
ベッドからジャンプしガラス窓へ激突→ガラスが足に刺さり手術!
という親戚がいたので、ジャンプする環境は整えてあげてくださいね。

我が家は息子が産まれてから低マットレスにしました。
10cmの厚みがあり、折りたたみもできるタイプです。
因みにこちら↓で購入しました。


 

 

3年以上経過したためそのレビューをご紹介します。

メリット6点

  • 10cmの高さなので落ちても怪我しない
  • どんなにジャンプしても近所迷惑にならない
  • 折りたためるので掃除が楽
  • 折りたたんでトンネル遊び、迷路遊びができた
  • 同じものを並べるとキングサイズのベットになる
  • コイルが入っていないため処分が楽

やはり一番は子供の安全面に配慮できることです。
それがあるだけで親の気持ちが楽になると思います。

デメリット2点

  • 3年使うと流石にくたびれてくる
  • 折り目の部分の凸凹を間違えると腰が沈む
  • 二つ並べる時は隙間が空きやすいので安全対策必須

値段がお手頃で3年使えたのは個人的に◎かなとも思っていますが
腰のあたりが少し柔らかくなっているかなと感じています。
腰痛持ちの方は専用の敷布団をさらに上から敷くことをおすすめします。
また折り目があるので、
ピンと張った方を腰側に来るように向きを気をつけて使っています。

二つ並べて使うことを想定されている方も多いかと思います。
隙間が生じることで幼児挟まるリスクがあります。
しっかり安全対策を講じましょう。
川の字で寝られるパッドも売っておりますので是非
試してみてください。