ワーママ奮闘記

第一子の子育てと仕事、家庭を切り盛りしながら日々のよかったことや悩みを共有してます。

トイトレを始めよう!と思いきや、早速心折れるの巻

こんにちは、のりたまんです。

息子は現在3歳5ヶ月。
私たち両親が全然気にしていないのもあり
息子はまだオムツ生活をしています。

うんちだけはトイレで成功するのですが、
おしっこに関しては成功したことがなく、、
本人もやる気が起きていないようなので
積極的にやってはきませんでした。

ですが季節も暖かくなってきましたし、パンツもすぐ乾きそう!笑
と思いここぞとばかりに始めてみることにしました。

まず防水パンツなるものを購入してみました。
(SEIYUで30%OFFになってた!)
履いてくれたのでよっしゃ!!と思いきや
おしっこしても全然不快な様子が無く、気にしていない様子。。
このパンツにした意味があるのだろうか?
よくわからないが、日中はこのパンツで過ごして見ることにします。

そして、ここ数日で早速反省点もありました。
トイトレやるぞ!と親が思ってしまうと、
息子に妙なプレッシャーを与えてしまうことがわかりました。
「おしっこ出そう?」「トイレ行く?」
と何度も聞いてしまい、
「やなの!」と怒られてしまいました。。
やっぱりのんびりやるのが一番なんでしょうか?

みなさん、いつどうやったらオムツ外れましたか?

今は「大人になってオムツの人はいないから、
いつかは外れるもの」
という言葉を心の支えにして過ごしています。

とにかくこの悩みから早く解放されたい!