ワーママ奮闘記

第一子の子育てと仕事、家庭を切り盛りしながら日々のよかったことや悩みを共有してます。

育児の孤独を感じる時、いつも誰かがいた

育児をしている時、孤独を感じたことはありますか?

私は何度もありましたし、今もあります。

育児の孤独=一人でやらなければならない環境
だと思うのですが、私の場合、
そばに誰かいる時こそ孤独を感じていたように思います。

そこに助けてくれるひとがいるはずなのに助けてもらえない。
一緒に悩みたいのに私一人で考えなければならない
など。

例えば、子供が熱を出した時。
病院に行った方がいいかな、薬飲ませて眠らせてあげた方がいいかな、
感染症だったら検査受けた方がいいかな?
ご飯食べないどうしよう、飲み物なら飲めるかな、いつ買い物に行こう、、
発作起きたらどうしよう、寝ないで見守っていた方がいいかな
明日の保育園はお休みだ、仕事は休まないといけないかな。
またみんなに迷惑かけてしまう。謝らないと、、

みたいなことを一人でぐるぐる考えている訳です。
夫や両親が傍にいなければ一人でこなすのは当たり前だと思えますが、
パートナーがいるのにも関わらず一人で悩んでいることに
すごく孤独を感じました。
例えば夫は子煩悩で息子大好きなのですが、同じ人間でも無い限り悩みや考えを全て共有するのは難しいものです。



なので私は自分のために都度都度子供の話や私の考えを夫にするようにしています。
あとは息子が体調不良の時は「仕事休めるか」という交渉をするようにして
できるだけ半分半分の負担になるように気をつけています。

それで嫌われたり、不満を言うようなら
そもそもの考え方が違うのかもしれません。
もっとじっくり話し合う必要がありそうです。

同じ目線で考えられるパートナーがみなさんの周りにいますように。。